VSCodeの基本機能全然使えてなかった

VSCodeをかなりなあなあで使ってました

普段開発ではVSCodeを使ってるんですが、会社のコードが基本的にはrailsなのでRuby mineが欲しいなあと思いました

ただその前におれ全然VSCode使いこなせてる気がしないからきちんと勉強するかと思って基礎の基礎を勉強したのでメモです

公式の動画があった

code.visualstudio.com

知らなかったんですが公式が説明動画を出していました

初めて使う時はまずはこれをみるのが良さそう

command paleteをだす

command + p でcommand paleteが出せます

f:id:poul8et6:20191212080046p:plain

ファイルの検索や設定の変更などここからやることができます

今思えば本当によくやってたなと思うんですがこれ全然使ってなかった

color themeを変える

色を変えることができます

白背景は目が疲れそうだし赤とか落ち着かないし、結局デフォルトが良さそう

f:id:poul8et6:20191212080051p:plain
赤、どぎつい、、

code formatする

Visual Studio Code Tips and Tricks

command + k か command + f でコードのフォーマットができます

具体的なルールはフォーマットファイルに書いておく必要があります

command paleteにgit commandを打つ

Visual Studio Code Tips and Tricks

command paleteからgitの操作ができます

ただVSCodeはgitのGUI使いやすいのでそっちの方が個人的にはいいと思います

便利だなと思うのはサイドバーのsource controllのオプションから「一つ前のコミットに戻る」で直前のコミットに戻れるところ

まとめ

他にも拡張機能が豊富にあるので自分にあったものを入れていくことでかなり生産性は上がりそう

ショートカットも全然覚えてないですが使いこなせたら作業はかなり効率化できるだろうし

とりあえずcommand paleteどんどん使いながらショートカットを覚えていこうと思います