10/19 (土) 京都11R 室町S

レース

京都11R 室町S

  • ダート1200右回り
  • 馬場状態:重

選んだ理由

  • 予想を開始した時点で全会場8レースまで終わっていた
  • 残りの3会場 * 3レースの中で16頭以上出走するのは東京と京都のメインだけ (頭数多い方が荒れるという仮説)
  • 東京メインはG3で強い馬が順当に勝つと思ったのでOPの京都を選んだ

データ

京都ダート1200はスタート直後に登るがそのまま降って直線は平坦、前をいく馬が止まりにくいので逃げ、先行有利 => 米国型の血統有利

今日の京都ダート短距離 (1200, 1400)で勝った馬は米国ミスプロ * 日本サンデー

4R (1400m)で馬券になった馬は三頭とも逃げ、先行馬

https://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201908040604&mode=result

7R (1200m)で馬券になった馬は1、2着は逃げ、先行馬

 

仮説

  • 過去2, 3走で3、4角を4着以内で回っている (先行型に切り替えた馬も含む)
  • 父 * 母父が米国ミスプロ * 日本サンデー (逆も可)

この時点で残ってるのが以下4頭

  • ヒロシゲゴールド (5.1倍)
  •  

db.netkeiba.com

  • モンペルデュ (2.7)

db.netkeiba.com

 

1番人気と2番人気になってしまった、、

 

本命馬

ヒロシゲゴールド

理由

  • 1番人気を避けたい心理が働いたことは否めない
  • オッズの差 (14:55分時点)ほどの力の差が無いと思う
  • 2連続2着だが、前々走はG3、前走はOPでG3勝ち負けする馬についでの2着 (タイムは0.8離されてはいる)
  • 1番人気のモンペルデュは3歳で歴が浅いのもあるがOPでは3着が最高
  • 時計も負けてはいないはず

買い目

4番単勝100円

しばらく単勝1点方式を試したい、資金も抑えめで

 

f:id:poul8et6:20191019150849p:plain

どうなるか、、