マイナンバー交付申請書の住所と現住所が違ってる時の申請方法
こないだマイナンバーカードの交付申請をしたのですが意外と申請方法を見つけるのに時間がかかったのでメモしておきます 結論からいうと普通に無くした人と同様に郵送で申し込めばOKです
どんな状況だったか?
- マイナンバーの通知カード自体は持ってる
交付申請書がわからない方は以下のリンクから確認してください 総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード|マイナンバーカードの申請・交付の流れ
交付申請書の宛先には、通知カードが発行された時に住んでいた自治体の市役所や区役所の住所が宛先として書いてあるのですが、僕は引越しをしていたので交付申請書の宛先と今住んでいる住所の管轄の自治体が違ってしまっていました
どうしたか?
住所が変わってしまっているので手元の交付申請書は使えません
無くした場合と同様に、マイナンバーカード総合サイトから申請書をダウンロードして郵送で申し込みました
赤い矢印で示した「交付申請書のダウンロードはこちら」のリンクから交付申請書のpdfをダウンロードして必要事項を記入します
その後青い矢印で示した「封筒材料のダウンロードはこちら」のリンクから封筒のpdfをダウンロードして封筒を作りポストに入れます
切手代は必要ありません!
だいたい1ヶ月くらいで自分の住んでいる自治体の役所から連絡がくるので、受け取りに行けばマイナンバーカードGetです
ちなみに自治体によっては受け取りに予約が必要な場合もあるようです
ちなみに
僕は受け取ったマイナンバーカードを使って開業届を電子申請するつもりです
開業フリーを使うとマイナンバーカード + カードリーダーがあれば役所へ行かなくても開業届の申請が完了します