10月20日 (日)京都12R 大山崎特別

レース

京都12R 大山崎特別 - ダート1200m 右回り - 馬場: 重

選んだ理由

  • 時間的に、東京・京都・新潟の3会場の10 - 12レースのどれか
  • 昨日は16頭立て以上のレースでフィルタしたけど単勝一点に絞るならあんまり気にしなくていいかと思い直した
  • 全9レースのうち、3会場とも最終レースの単勝オッズが1番人気で4 - 5倍、2・3番人気とそんなに差がない。拮抗しているので単勝でリターン5倍程度が狙いやすそう
  • 京都最終が昨日予想したダート1200mだったのでデータの収集が比較的楽なのでこのレースに決定

データ

  • 京都ダート1200はスタート直後に登るがそのまま降って直線は平坦、前をいく馬が止まりにくいので逃げ、先行有利 => 米国型の血統有利。昨日の京都11Rもスタートからハナにたったヒロシゲゴールドがそのまま押し切る形で勝った

  • 1R (ダート1200m)で馬券になった馬は3、4角で4番手集団にはいる。6R (ダート1400m)の1、2着は3、4角共に先頭集団 (3着は中団くらいから追い込んできてる)。8R (ダート1400m)は1、3着が3、4角を先頭で回って逃げ切ってる (2着は後ろから)。 => 今日のダート短距離勝ち馬は逃げ、先行。昨日と傾向は変わらず

  • 昨日今日で開催された京都ダート1200mは三回。馬券になった9頭のうち、父:エーピーインディ系 * 母父:大系統ミスプロ系 (フォーティナイナーキングマンボ)が3頭、父: エーピーインディ系 * 母父:Pサンデー系が1頭、父: 大系統ミスプロ系 (ミスプロ系) * 母父: エーピーインディ系が1頭、それ以外の馬は父か母父に大系統ミスプロ

仮説

この時点で残ってるのが 4枠7番ケプラー (11.3) db.netkeiba.com

6枠11番ダイメイサツキ (9.8) ダイメイサツキ | 競走馬データ - netkeiba.com

7枠14番パラーティウム (5.1) db.netkeiba.com

本命馬

パラーティウム

また2番人気

今週も先週も京都のダート1200で米国型の血を父にも母父にも持っていない馬は馬券になっていないの ケプラーの親のロードカナロアは大系統ミスプロ系ではあるが欧州型なので消す

ダイメイサツキが近3走1000m、パラーティウムは芝挟みながらも1200m またパラーティウムは馬番10番以降の時も逃げていて、今回武豊だからその辺は問題なく先頭集団にいてくれそう

買い目

14番単勝100円 f:id:poul8et6:20191020145818p:plain

今見たら1番人気になってたw