JavaScriptのimportのpathでディレクトリを指定するとindex.jsを探しに行く

こないだhogehogeディレクトリ内のhogehoge.jsという名前のcomponentを予防としてました 構成はこんな感じ↓

component
    hogehoge
        hogehoge.js
        index.js

このcomponentは他のreact componentからも呼び出されていて、他のcomponentから呼ばれた時は setStateがされてるっぽい (コード上はどこで入れてるかわからないがdeveloper toolで見ると値が入っている)のに 僕が新たに呼び出そうとしたcomponent内ではなぜかstateに初期値が入ってこない現象が起こりました

jsのimportのpathでディレクトリを指定するとindexを探しに行きます

まあタイトルの通りなんですがjsのimportのpathでディレクトリを指定するとindexを探しに行きます 上のディレクトリ構成の場合 import Hogehoge from 'component/hogehoge/hogehoge' とpathを指定するとhogehoge.jsを見に行きますが import Hogehoge from 'component/hogehoge' とするとhogehogeディレクトリ内のindex.jsを探しに行きます

今回のパターンだと - index.jsの中でsetStateをしていた - 他のcomponentではpathの指定を'component/hogehoge'ディレクトリ指定していた - 僕は 'component/hogehoge/hogehoge'と使いたいcomponentを直接指定していたせいでindex.jsでの動きが適用されなかった という感じでした 言われてみると当たり前なんですが結構ハマった