AWS Hands-on for Beginnersで初めてのサーバレスアーキテクチャ

やったこと

最近公開されたAWS Hands-on for Beginners 〜Serverless 編〜を受講しました!

ハンズオン資料 | AWS クラウドサービス活用資料集

何を作るの?

Lambda + API Gateway + DynamoDB + Amazon translateで日本語を英語に自動翻訳するサービスを サーバーレスで作ります

所要時間はだいたい2時間くらい フォームから申し込めば無料で受講することができます

難易度

結構優しいと思います LambdaもAPI Gatewayも触ったことなかったけど特につまずくポイントはなかった

感想

Lambda + API Gatewayめっちゃ便利〜

名前はもちろん知ってたけど実際には触ったことなかったLamdbaめっちゃ便利じゃーんってなりました

言語も思ったよりもたくさんあってNode.js, Python, Java, Ruby, C#, Go, PowerShellに対応してます

API Gatewayもすごいいいなーって思いました

コンソールで3クリックくらいするだけでエンドポイント生やせるしモックもすぐ作れる

フロントエンドとバックエンドで別れて開発している場合に一旦仮のjsonデータを返す エンドポイントをさっと用意できるのはかなりありがたいですよね

API GatewayとLambdaを使えば他のAWSのサービスを簡単に使うことができるので できることが一気に広がるぞって感じでした

DynamoDBに関してはさらっとしか触ってないのでこの動画だけでイメージは掴みきれなかったなという印象

NoSQLってほとんど触ったことないので今度自分で触ってみようと思います

結論

AWS Hands-on for Beginnersめっちゃいいぞ!!!!!!!!! 今後も新しいコンテンツが追加されるようなので期待して待ちたいと思います!!!!!!!!!!